地域連携の取組

 
 「より良い学校教育を通じてより良い社会を創る」という目標を学校と社会が共有し、連携・協働しながら、新しい時代に求められている資質・能力を子供たちに育む「社会に開かれた教育課程」の実現に向けて、地域と学校の連携・協働の推進が求められています。
 本校の教育活動は地域の皆様の献身的な支えの賜物であると感謝するとともに、教職員も子どもたちも、地域の皆様の支えを期待と受け止め、その期待に応えられるよう教育活動を推進して参ります。

取組の様子はこちらから
LinkIcon地域連携の取組

PTA活動

 令和5年度は、学校教育と家庭教育の連携をより強化し、生徒の健全育成や安全安心対策に努めること、各部の活動を通じ、会員相互の親睦・交流・研修を深め、地域の教育力を高めることを重点目標にPTA活動を推進します。皆様のご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。
 具体的には、以下の4点を活動目標に取り組みます。
  ①生徒の健全育成に関わる事業に積極的に取り組む。    
  ②会員の学校行事への積極的な参加協力に努める。     
  ③会員相互の厚生親睦のためのスポーツ交流・親睦会等を行う。
  ④川西小学校PTA及び青少年健全育成協議会との連携を密にし、活動の強化発展を目指す。
  ⑤部活動後援会に対し、積極的な支援を続ける。
 
活動の様子はこちらから
LinkIconPTA活動

コミュニティ・スクール

 学校運営の基本方針及び川西中学校校区コミュニティ・スクール協議会が目指す子ども像の実現に向けて、「社会に開かれた教育課程」の理念のもと、学校内だけでは気がつかない部分に様々なご意見をいただきながら、「地域とともにある学校」づくりを進めて参ります。保護者・地域の皆様のご支援を賜りますようお願いいたします。
 
活動の様子はこちらから
LinkIconコミュニティ・スクール