相談窓口一覧

 さまざまな問題で悩んでいる方や、その方のことを心配しているご家族や友人のために作成された北海道の相談窓口一覧があります。
 もし、あなたが悩みを抱えていたら、ぜひ相談してください。
 大切な人が悩みを抱えていることに気づいたら、声をかけてみてください。
 そして、その人が悩みを話してくれたら、話をそらしたり、「そんなことで」と否定したり、安易に励ましたりせず、じっくりと話を聴いて、相談窓口を紹介してあげてください。その後も、「何かあったらまた話して」と寄り添い、温かく見守ってあげてください。
LinkIcon相談窓口一覧.pdf
LinkIconこどもLINE相談.pdf

お知らせ

学校の留守番電話対応について
 市内中学校及び義務教育学校では、今学期より勤務時間以外の電話は留守番電話対応となります。ご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。登校日の17:00~翌日8:00まで、学校にお電話をいただいた場合は留守番電話音声が流れます。録音機能はありません。休日は終日留守番電話音声が流れます。詳細は以下をご確認ください。
LinkIcon留守番電話対応について.pdf
LinkIcon楽メ 欠席等連絡マニュアル【アプリ編】.pdf
LinkIcon楽メ 欠席等連絡マニュアル【メール編】.pdf

 留守番電話対応の時間帯に緊急の連絡がある場合は、下記の連絡先までお願いいたします。
<連絡先> 帯広市教育委員会 学校教育指導課 0155-65-4205

お知らせ

時間の目安を決めて子どもたちの生活リズムを整える
 子どもたちが夢や目標を実現し、将来自立して生きていくためには、子どもたちが主体的に適切な時間配分について考え、規則正しい生活習慣を身に付けることが大切です。子どもたちの意欲を高めるためには、これまで多くの学校や家庭で工夫されてきたように、目標とする「時間の目安」を示すことが効果的です。
北海道教育委員会作成の本リーフレットを掲載しますので、学校や家庭で子どもと話し合い、優先順位などを主体的に考えさせながら、学習や運動、読書の時間などの目安を設定する参考としてください。
LinkIconリーフレット.pdf
LinkIcon参考.pdf

帯広市PTA連合会

日頃より、本校のPTA活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
帯広市PTA連合会のホームページはこちらから
LinkIcon帯広市PTA連合会